JavaAppletによる
モグラたたきゲーム

遊び方

このウィンドウとは別にゲーム用のウィンドウが立ち上がっています。
マウスにて[すたあと]をクリックするとゲームスタートです。穴から出てくるモグラをクリックして下さい。50匹出てきてゲーム終了です。点数によりメッセージが表示されます。
途中で止めたいときは[やめる]をクリックして下さい。
当コンテンツはWin95版IE4.0及びNetscape3にて動作確認しておりますが、もしなんらかのエラーが出たり、正しく動作しない場合は MAIL にてお知らせ戴ければ幸いです。

コンテンツ第2弾がなぜ「モグラたたき」なのか?

「やりたがり」のホームページで何故ゲームなのか?それは私がJavaプログラムを組んでみたかったに他ならない。
どうせやるならビジネスプログラムよりゲームの方が楽しいでしょ?
そんな理由で作ったプログラムなので、ゲームとしては2,3回で飽きる事と思います。(笑)


プログラミング言語としてのJava

パソコンでBASIC(VBではない)をやっていた頃から考えると、17年もコンピュータをやっているのですが、Windowsになってから「プログラミング」というものに疎遠になっておりました。
なんせパソコンに最初から付いてなくて、ン万円もする言語を買えというのが無理な話。Javaの何処が一番気に入ったって「無料」って所ですね。
入手方法は簡単で本を買って付録のCD−ROMからJDK(Javaのコンパイラ)を手に入れるか、サンマイクロシステムズのホームページからダウンロードするだけです。
BASIC,COBOL,アセンブラしか知らない私にとって、オブジェクト指向ってーのがちょっとややこしいけど、まあ規則がちょっと増えたと思えばそんなに苦痛ではなし、むしろイベント処理やマルチスレッド処理が簡単に出来てしまう「夢」の言語ですね。(美化120%)
ちなみに今回作った「モグラたたき」は、Java初プログラムながら8時間程度で完成しました。きっと慣れた人ならば2,3時間で完成するのでは?という程度のものです。


お役立ちの本

Java入門[技術評論社] Java APIスーパーバイブル1[翔泳社] JavaScript入門[技術評論社]